together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

節分2016

本日19時すぎ、みずがめ座14度になって立春(太陽黄系315度、みずがめ座15度)の一両日前となる、節分。

旧暦の大みそか、邪気が生じる季節の始まりに豆をまいて鬼を払うという日。

季節を分けるから「節分」とも言い、日本だけが節分をお祝いするということ。

 

一年の始まりを告げる春を迎えるときには、ここまで命あることに感謝して祝いたい。

そんな自然なよろこびと共に迎える予定だったのに

それまでの毎日が大雨直後のラフティングのような激流

オールのきかない川から飛び込んだワークショップで迎え撃ってくれたのはスイートチェストナットだった。

 

こころはすでにタイランドに飛んでいたからか、衝撃はゆっくりやってきた。

そうか、そういうことだな。

焼き栗をほおばりながら、どっしりと覚悟ができてきた。

絶望なんかじゃない、

そんな一言で表わせられないけど

受けて立ちましょう、ことしもきっと全く予想外の展開になる。

 

f:id:kosui278:20160321182716j:plain