together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

こぶみかんシャンプー

 

こぶみかんからシャンプーが作れる

材料はこぶみかんの実と水のみ

厚い皮をそいでいくときのフレッシュな香り ライムに苦みをたしたような

f:id:kosui278:20160218141538j:plain

実をザクザク できるだけ細かく 種も多く薄皮もしっかりしている 

野性味のある自然のマックルー

f:id:kosui278:20160218141431j:plain

だいたい、同じくらいかそれより少なめに水を入れて20分以上はぐつぐつ煮込む

くったくたになるまで煮て そのまま放冷 しっかり冷えるまで 4~5時間

f:id:kosui278:20160218141600j:plain

冷めたものをジューサーにかけて粉々にするのがベスト

うちには無いから、それを布で濾して絞り出す (ゴム手袋使用)

f:id:kosui278:20160218141628j:plain

外皮はそのままハーバルボールにいれてもよし  今回は乾かして風呂に入れることにする

みかん7~9個から150~200mℓ作れた とろっとしていて香りは薄い

水分やジューサー、濃度を変えることで量は調整できそう

友達へおすそ分けすこし  日持ちしないので冷蔵庫保存 一週間以内に使いきりの贅沢

f:id:kosui278:20160218141612j:plain

しぼりかす  

お料理につかって炒めて食べたが苦かった!

今回はベランダの植物へ 土に還る  どこも捨てるところがないね

f:id:kosui278:20160218141640j:plain

作り方を教えてくれたyukiちゃんのHPはこちら。

タイ式漢方の本格デトックス@芦屋 - alqamar ページ!