together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

プロセス志向のヘルスケア

コーマワークからのいざないで、本当にごくたまにお邪魔しているプロセスワーク。

今日はアートを用いた心と体のヘルスケアにヒントをもらいに参加してきた。

 

アートセラピーをどこまで楽しんで、体験できるかな、どんなプロセスが待っている・・・という期待

 

自分に集中していい時間を丸一日とることができるという贅沢

 

身体症状にこわごわとフォーカス

 

私の背景にいるわたしと 取り巻くものたちへの気づき

 

f:id:kosui278:20160415224204j:plain

 

ずうっとうっすらと風が吹いていた ちいさな竜巻のようななにか、くるくると

 

風の元素という一貫したカラーと見えないけれど、形

 

f:id:kosui278:20160415224322j:plain

 

粘土で空を表現

 

色や形、何を使っても自分の視点をフィルターにすればそう見える

 

 

 

お庭で光と風をあびて みどりの萌える声を聴き

肉感のたしかな五感を最大限に刺激

創造性が大地の芽吹きとともにスタート

 

この症状の意味は

増強する痛みやこわばり

そのプロセスの行方を

 

自分を見立てながら進んでいく

 

何もおそれることはなく

ただただ、そうなることを受け入れていくだけ