together with global breathing

mabulの光翠、こころが動いたことを綴ります。 永遠に地球が平和でありますように。

4月活動報告@南阿蘇

卯月 きっと忘れない月になる熊本

春の訪れがさらに切なくなる記憶を胸に、だれもがまだこないその日を予感して

f:id:kosui278:20170509153301j:plain

 

奇しくも予約した最安値の飛行機が到着したのは4月15日。

はからずしも、はかられたような、このマッサージ日程が決まってから

まだ土の奥深くに眠らせていたい気持ちと、世界中からよせられるいたわりのエネルギーがじわじわと

芽吹きをいざなう陽のながくなる毎日に、ふりそそぐ優しい言葉ときもちが相まって

自分のうちにあるものも触発され、コントロールに四苦八苦。

 

いつも同じ気持ちで臨んできたけど、今回はどこかなにか違っていた。

こういうときこそ平常心。

 

ケアサービスではボランティアやほかにもサポートにかけつけた方々への感謝の集いが開かれていた。

心からの温かいおもてなしに胸が熱くなる。

そこで呼びかけていただいて、寄付もたくさん集まりました。感謝感謝です。

初めてお会いする方も多く、一年前のお話を具体的にうかがったり、新しい出会いになったり。

夜が更けるのを惜しみながら時間は過ぎてゆくのでした。

 

連日テレビでも取りあげる南阿蘇の現状と、震災前のVTR。

ここまでの道のりのダイジェストが流されていて、どこか繋がらないものを感じたり。

未だに細かい余震は続いているけれど、道路はまだ開通してないけれど、けど、けど・・そう、まだまだなんだけど。

 

マッサージを受けに来てくださる方々の変わらない日常や、ちょっとした変化に一喜一憂はあいかわらず。

こういう普遍的にながれる時間がいい、説明できないけれど。

以前と同じ、なんて、そう上手にいくことばかりではない。

毎日の繰り返しの中でうまれる空気を以前と比べることは、本当に安心になるのかしら。

 

あちこちからかき回される空気の中で、頭の中もぐらんぐらんだった。

 

今月は他の場所の訪問などはなく、南阿蘇ケアサービス内での施術のみ。

私の体調不良もあってだが、セラピスト2名でスタッフの方他30名、施術させていただきました。

 

 

いつも資材提供をしてくださっているgattoさまの呼びかけで、全国のセラピストから大判のタオルがふわふわとやってきました。

トリートメントのときに使うタオルは2mをこえる特大の物があるととても快適!

超大判が8枚、中大判が8枚、バスタオルが6枚、フェイスタオルが18枚、集まりました。

トリートメント用ベッドが2台。一台はラベンダーヒル様から、もう一つはセラピスト仲間から。

使い捨てのシーツやショーツなどの備品も数多くいただきました。

集いや追悼の時に、とキャンドル作家さんより50個以上の手作りキャンドル。

そして天然香料のみをつかって手作りで作ったお線香。

イギリスの友人からはホメオパシーを。

「となりの介護」さまの応援で、3月の交通費をご支援いただけることに。

また、セラピストの交通費にして、美味しいもの食べてきて、ベッドやタオルの郵送費にして、とあちこちからご寄付をいただきました。

阿蘇ケアサービスさまからはボランティア用に積み立てをされておられたとのこと。

そちらからも多額のご支援をいただきました。

 

本来ならここに皆さまへご報告とご挨拶をしなければならないのですが、

失礼を承知で、こちらにまとめてご紹介させていただきます。

本当にありがとうございました。

 

ご支援いただいた方の連絡先、お名前、わかる範囲で書かせていただきます。

お名前の失念、誤字、多数ございますが、どうかご容赦くださいませ。

気持ちよくありがたく、受け取らせていただいています。

皆さんのおかげで、セラピストも健康で施術することができております。

皆さまのお気持ちがまた私たちを行かせてくれます。

深い感謝とともに。

 

 

 

ラベンダーヒル様 

マッサージベッド、ホットストーン、マッサージベッドアクセサリーはマッサージベッド・ホットストーン販売店のラベンダーヒル

gatto様

gattoファクトリー - gattoアロマテラピースクールの小部屋

NPO法人となりの介護さま

介護を自然にできる社会を目指して | ~高齢者虐待防止~NPO法人となりのかいご

阿蘇ケアサービスさま

南阿蘇ケアサービス

 

小林政夫さま 柴景子さま 井口加奈子さま 松尾弥生さま 川内潤さま 橋本由佳さま 中島真弓さま 坂元仁美さま 

椎名竜仁さま(そのパートナーの方) 長濱理恵子さま 林田留美子さま 植田美智子さま 潮見まきさま 久保田圭子さま

星野みどりさま 林可奈子さま 山越由加さま 戸松葉美さま 植田さま 紺野美希さま 長濱公恵さま 渡邊千恵さま 江川晴美さま

入野佳さま 當銘たけみさま 松田直美さま 瀧本泰子さま 永谷聡子さま 橋本ゆうこさま (順不同)

 

以下、ちょっとしたこと・・

雉がいたんです!!キジです、きじー!大興奮のℱさんとわし。

オスは美しいね~ 逃げ足早いね~ など、にわかバードウオッチャー!

f:id:kosui278:20170509170001j:plain

 

報告以外で今回は気持ちがゆれて、体にもでてしまいました。

自己管理できていないことを恥じました。

心配かけたℱさん、弥生さん、キャンセルした皆さま、本当にごめんなさい。

そして「人間だったんだね・・」と衝撃のお言葉もいただきました。

 

体硬いけどサイボーグじゃないし・・

魔女にはもう少し年齢が足りないような・・・

 

人間です!