together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

10月活動記録@南阿蘇

立て続けの台風にコスモスも花豆もすべて横倒し。長雨だと野菜が育たなくて困るという声。

空港近くのふるさとマーケットには、北海道からの玉ねぎとじゃがいもが格安で売られていた。

じわじわと紅葉の波が押し寄せて、山肌の色と見分けがつかなくなってきている。

f:id:kosui278:20171030171249j:plain

活動先は長陽グランド仮設、陽の丘仮設、南阿蘇ケアサービス内。

セラピスト1名で、28名の方を施術。

送迎をしていただいたり、心づくしのおもてなしをうけたり、

大変お世話になりました。多くの方に支えられ、今回も無事に活動終了できそうです。

ありがとうございました。

 

 

日に日に太陽の時間が短くなるのがわかるようで

一日の施術を終え、お片付けや明日の準備をして帰るころにはとっぷり日が暮れて。

何度も体当たりされたおびただしいイナゴ達はどこへ。

(交尾をしながらもジャンプして飛んでゆく雌のパワー・・ 雄が小さいのね。。)

 

真っ暗のあぜみち、刈り取った稲の香り、豊富な水量をたたえた用水路に

少しずつ大きくなる月光がキラキラと照り返す。

その灯りをもとに家路をゆっくりあるく。

 

雲が月を遮ると、ふわっと数え切れないほどのまたたきが夜空に。

雲のながれる速さや濃淡、厚さまでもわかるような突き抜けた闇に

銀河鉄道でも横切らないかとワクワクしたり。

 

虫の声と、川のながれ、風が乾いた葉をさする音だけがする。

星々のささやき、月のひとりごと、

そんなメッセージが届いてもよさそうなほどの静寂。

 

闇の豊さが光あふれる土壌を育むのだろうか。

暗ければ暗いほど、

深ければ深いほど、

より貪欲に間違いなく、光の下へたどりつけるんじゃないだろうか。

 

 

 

地震があって欲しいものが無くなった」

何かを得たいとか、成し遂げたいとか、叶えたい、という気持ちは生きる糧になる

皆さまの心に、皆さまがほんとうにほしいを思える糧を。

その道すがら、またお話を聴かせてもらえたら。

一期一会ばかりですが、どこかで皆さんが笑顔を咲かせていることを

こころから願っています。

 

 

f:id:kosui278:20171030173832j:plain

烏瓜みたいなかた

 

 

f:id:kosui278:20171030173933j:plain

最後のマリーゴールド

f:id:kosui278:20171030174011j:plain

 

柿の葉にドットが入って草間彌生バージョンだった。

f:id:kosui278:20171030174124j:plain