together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

はなちゃんとかなちゃん

熊本ボランティアでお世話になっているところに山羊がいた。

はなちゃんはポスターになったり、幼稚園やご老人らにも大人気のアイドル山羊。

種付けにでむいて双子を授かっても死産。人知れず苦労のあったはなちゃん。

数日前から食べなくなったり、立てなくなったり点滴をして様子を見ていた。

山羊の寿命はだいたい10年ほどとのこと。はなちゃんは2年で秋晴れのもとお空に還った。

草の中でうずくまっていたはなに「久しぶり~」って挨拶したばかりだった。

毛布をかけて、花を手向け、小屋の前に大きな穴を掘ってお墓作り。

しばらくはハナロス。

f:id:kosui278:20181018203105j:plain

熊本市動植物園が12月22日に全面開園です。

あちこちに託されていた猛獣たちが帰ってきます。

お城も少しずつもとに戻りつつあります。

 

何十回と見た猿回しとかなちゃんのたたずむあそぼうの郷のウッドデッキに

新しい看板がたっていた。

 

変化しないものなんてないよね。

 

献杯

合掌。