together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

七味五悦三会(しちみごえつさんえ)

一年を振り返って

心から美味しいと思えたものを七つ

楽しかった出来事を五つ

出会えてよかったと思える人を三人

挙げることができればその年は上出来、という私訓。

新聞の記事で見付けた故杉浦日向子さんの造語らしい。

 

美味しいものの一つは出汁をひいて作る煮物やお味噌汁かな。

出汁のバリエーションで全然表情が変わることは新しい発見だった。

 

楽しかったことの一つ、クラニオセイクラルを学んだ濃厚な一週間。

没頭する、集中する、それを実践し分かち合う、近づこうとする喜びを思いだした。

もうひとつは富士登拝。壮大な感動を伴って。

 

出会えてよかった人、いる。

いてよかった。

 

まだ振り返れない、2018年。

明日は冬至

そしてやってくる山羊座祭りの満月。

 

f:id:kosui278:20181222000244j:plain