together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

利田神社

急に思い立ったことで、できることは今しよう。
というわけでご縁の神社にお参り。
ご縁なのかな、と知らべていて前にも参拝していたことに気づく。
もとは弁天様、今は市杵島姫がご祭神。

f:id:kosui278:20190502123144j:plain

1798年5月1日(令和元年よりぴったり221年前)東京湾に一頭の鯨が迷い込んできた。
それをおまつりしたものが鯨塚。

f:id:kosui278:20190502123228j:plain

11代徳川家斉将軍が上覧したのち解体、埋葬?
16m級のものがここに埋まっているのか…しみじみと合掌。

f:id:kosui278:20190502123622j:plain

お隣には錦鯉がわんさか。
風呂桶ほどの大きさの池にこんなにいた。押すな押すな押してない押してない。

f:id:kosui278:20190502123917j:plain

弁天さんにもご真言をささげ、なんかさっぱり。



海、いきたいな~

水になってしまいたい

f:id:kosui278:20190502124229j:plain

東京湾フェリーから一度だけイルカをみたことがある
イルカも大好きだけど

今は鯨に会いたい

 

 

 

利田神社(かがたじんじゃ)
https://jinja.tokyolovers.jp/tokyo/shinagawa/kagatajinja