together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

香もの

相手を想ってしたためる手紙と

もう会えぬ人を想って作る香ものの時間は似ている。

 

f:id:kosui278:20200816130237j:plain

 

ここにつかむことはできないけど

つながりがあるという確かな手ごたえ。

 

酷暑ゆえか友人のご家族が相次いで逝去された。

想いながら香りを整えていくのは喪と創造のひととき。

 

全てを焼き尽くすほどの日差しの中の静寂で

流れる汗も蝉の声もともに刻印されていく。

 

 

銘をあたえるとまったく別もののような表情を見せてくる。

 

もう少し寝かせてから炊きしめたい焼香は

手元を離れてからその本領を発揮するだろう。

 

僧名とおなじ名を付した塗香はどのように身体と調和するだろう。

 

門出にふさわしい控えめな線香を

どうぞあの人が味わってくれますように。