together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

2021広島にて

奇しくもバッハ会長と同時刻に一年ぶりの広島再訪。

今年もお仕事ありがとうございました。ヒーリングマーケット出店まとめ。

f:id:kosui278:20210720115202j:plain

無謀にも始発電車で現地入り。6時間の移動、マカオより遠かったのね。

ちょうど一年前、ヒーリングマーケットで紹介されたFUSさんから

「どうしたんですか?!この一年で会った中で一番お疲れですよ!!」

と言われてめちゃめちゃビビる初日であった。

そんな??わしもう干し柿??

いや、あんま寝てないしね、昨日は飯縄山登拝してね、まだ筋肉痛が来てなくてね・・・

あわあわと言い訳してそそくさと去る。

 

FUSさんとは地元でも仲良くさせていただいて頼りになる可愛い宇宙人なのですが

とても敏感なので嫌な思いさせちゃったかなーと反省。

「一年前の今日、私たちは出会ったんですよー」とキャッッキャ言われて覚えてなくて

焦ってしまったのも仇になったか。

そんな彼女は連日のエクササイズで引き締まった身体にふわふわワンピ。

女子力の差をうんと見せつけられ眩しい・・・と合掌しているばやいではなかった。

 

そして怒涛の広島場所が始まった。

f:id:kosui278:20210720121140j:plain

どの地方に行っても勇気を出して一人目の方は声をかけてくれている。

そう思うのでできるだけ笑顔100%で圧をかけすぎず施術の紹介と問診をする。

しかしここでは勝手が違った。

うっかり出展者さんと立ち話をしていても「すみませーん!」

なんて元気いっぱい逆呼び込みしてくださるんでしょう~~。

初めてだろうが、何をされるのかわかってなかろうが、とにかく威勢がいい。

 

岡山のヒーリングマーケットでお会いした出展者さんも、

一年前に広島で初めてお会いした出展者さんも、

控えめながらとても気持ちよく施術を申しこんでくださるのだけど

一見さんの広島女子の開放的かつ積極的なこと。

 

その中で特に印象的だった方々をご紹介したい。

お二人連れでまっすぐやってきて予約表にささーっとお名前を書いてくださったかた。

「毎晩、トークセンのユーチューブを見ながら眠りに落ちています」

という私よりトクセン事情に詳しい女性が。

施術を眺めるではなく音を聞いていると。

 

あの音に癒されるんですよ、夢が叶いました、とウルウル。

こちらはそこまで思い入れがないことを恥じつつ感無量。

なんでもロシアの武術システマ(歯ブラシではない)に通じるものがあり

このどちらかの動画で休めるんだとか。ほう!

 

ご参照ください。

トクセン動画トークセンマッサージ肩と肩甲骨のリラックス施術! - YouTube

ステマ動画システマ【見えないパンチ、攻め込ませない動き】 Sergey Ozerelief & Vladimir Zaikovsky - YouTube

どちらがリラックス効果が高いのでしょう。わかりません。

 

ちなみに私はトークセン動画の森田先生にご教授いただきました。

その節は大変お世話になりました。

f:id:kosui278:20210720123202j:plain

四十肩の方、四十肩疑いの方、つごう4名いらした。

痛いですよね‥ はい、パソコン業務で、スマホ時間が長くて、

座っているお仕事で、車の運転時間が長く、うつむく姿勢でいることが多い・・

はい、腕上げることは日常にないですよね。

 

予防する運動と気を付けること、お伝えする内容はだいたい同じ。

ん-でも説教されたいわけじゃないしねえ、と思うと

説明もほどほどでガシガシほぐすのみ。

この40肩だけは15分ぐらいあれば結果が出せるんですよ、トクセンありがとう。

だいたいの方が腕がスムーズにあがるー、痛みがなく腕がのびるーと

目から鱗を落としたように喜んでくださるので何か無性にこちらも嬉しくなる。

 

寝落ちする人は多いのですが、

「木魚のようで昇天しそうでした(したことがある??)」

という男子には先祖返りする木魚とは違うことを一応お伝え。

 

「なんかー憑いてました?すっきりした^^」

という方も何名か。はい、そういう感覚も大切ですね。

お身体もお身体の周りも綺麗になって瞳キラキラでお帰りくださいませ。

 

出店者さんに多いのが「お任せ」。特に何回も受けてくださってる方。

これは回を重ねるクライアントさんもそうなる傾向がある。

同じ施術をブレずに提供できていないからそうなるのかな?と

自分の施術を自分で受けて確かめられないもどかしさよ。

 

初めてなのに任せたーというやっぱ女子は潔いなあ。

でもお時間に余裕があると

腱の裏表、指の一本一本、筋肉の走行前後、リンパだまり、丁寧に沿って行ける。

ありがたいこと、勉強になることこのうえなし。

実務に勝る学びはないのかもしれない。

f:id:kosui278:20210720125956j:plain

すごく遠くからじっと眺めていた方がいて

「いま、空いて、いますか、うけること、できますか?」

と小さな声で訪ねてくださってこちらも一緒に心拍が上がるのでした。

おずおずスタートしたら「あ、強い、です。もっと、弱く。もっと、もう少し、弱く」

とお好みの圧になるまでテーパリング微調整。

まるでフェイシャルをするように皮下3㎜程しかイメージできないほどの極弱。

細い首の奥は鉄管みたいに強張っているんだけれど

これぐらいで良いお方もいるという尊い出会いになりました。

こんなそよ風トークセンも受けてみたいな~とのんきに思う。

 

敏感でいらっしゃいますね~とお声をかけると

「どうして、わかるん、ですか。気が、ついたん、ですか。なぜ。」

と2次元美少女みたいにまっすぐこちらを見つめてこられる。

じりじりと私から離れていかれるので施術で緊張させてしまったのではと

でも謝るのは違うし、お金は頂かないといけないし

なんていうか、思っていたのとは違っていたんすね、とここに置いておこう。

 

ふう‥‥、冷や汗を拭く暇もなく次にいらしたのは胸板厚き男子。

色っぽい彼女がクネクネと腕に絡みついているのを全く意に介さず

「面白そうだなーって」と椅子に座ってくださった。

肩も筋肉も首も厚い!届かない!でも強くたたけば良いってもんじゃにゃーし!

じゃけん!あんま!つよかことできんたい!(方言間違い)

 

内なる叫びはどこへ、傷だらけのお身体にはちょど良い圧でござったと

ひと眠りして晴れ晴れとお帰りになられました。

 

何事も緩急である。

f:id:kosui278:20210720130904j:plain

連日きてくださったのは、ミネラルマルシェに出店中の石屋きらりさん。

社長さんは自分のことより社員アイドルさんが心配で、

アイドルさんは肩こりなのか何かわからなくて、

でも何でかトクセン気分になってくださったのですから一緒に参りましょう!

 

社長さんの放電しっぱなしの頭にはアイスチャレンジしたぐらいのイメージで

冷却とアーシング

アイドルさんの鋼の背部は壊れてしまわないようにそっとそっと

でもしっかりとお身体を掴むようなキャッチボールで。

 

二日目にアイドルさんが「肩こりの自覚がでてきました!」

そのお言葉めちゃ嬉しいーのはアイドルさんのお身体でしょうね。

お大事になさっていてください。

f:id:kosui278:20210720132318j:plain

看護師さんも、介護士さんも、シングルマザーさんも、皆さん素敵で。

でもそれなりの緊張感を緩められずいて。

少し奮発して石と出会ったり施術をたくさん受けたいと仰っていた。

 

どこがお困りなのか、を問うと

積年の既往歴が飛び出したり

全ての関節が不都合だったり

身体じゃなくて気持ちが困難だったり

自分じゃなくて誰かが難しかったり

トクセンを介して世界に触れることができるのはありがたいとつくづく思う。

 

同じペースで味わうことは簡単ではないけど

袖すりあう多少の縁を包むように見守り

その時にできるだけの大切でハイタッチしていくような

そんな広島三日間が駆け抜けた。

f:id:kosui278:20210720140425j:plain

施術の時は夢中なのだけど

今回は別物の時間が流れた。

 

「疲れてる!」と言われたから二日目は早々に休んだものの

うっかり夕食後にコーヒーと緑茶を飲んでしまい

カフェインが引く4時ころまで眠ることができなかった。

 

寝不足でいつも以上にぼーっとしているから

きっとこんな疲れた人から癒されたいという人はいないだろうと思いきや

予想以上にお客様は来てくださった。ありがたい。こんな調子で申し訳ない。

きっと全体の来場者数も多かったに違いない。

 

一打入魂。打つべし打つべし打つべし・・・

 

机と椅子の撤収をホタルノヒカリの中行った。

終わって気が付くと両腕がジンジン痺れほんのり腫れていた。

主催の幸さんに出展者が入れ代わり来ていたねーと言われ、はた。

どなたが出展者さんかお客様か気が付いていなかった。

 

挨拶もせずFBでも書き込みもせず特定もできず

冴えないまま終わってしまって少し落ち込んだ。

無礼なのは好きじゃない。

自分にぶつぶつ文句を言うもホテルの大浴場に入ったら気分が変わった。

全部ありがとう!とりあえずこれで。

 

帰りの新幹線で右手の第四指第一関節の感覚がなくなっているのに気付いた。

阿蘇でボラをしていたときにもならなかったからプチショック。

施術スタイルを全体的に見直す必要がある。

手はセラピストの命。

f:id:kosui278:20210720142610j:plain

そうそう、

お好み焼き屋のおばちゃんとお客さんがでら~文句いってましたよ、バッハさん。

でもご心配なく。カープの試合とお注射の話題で盛り上がって誰もが忘れていました。

広島に平和をもたらしているのはここで生きている人々なのです。

f:id:kosui278:20210720115524j:plain

この度は誠多くの方々に出会って別れることとなりました。

主催者の知叡さん、幸さん、広島サポーターのビビさん、

出展者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

ダラダラゆっくりお喋りできなかったけど

また皆様との時間を楽しみに精進してまいります。

f:id:kosui278:20210720142735j:plain

というわけで広島はあまり寄り道できず。

宿周辺のお写真、蟹がいて海が近いことを実感。

ほんのり潮風が香る桟橋で。うみー。

美しい高山植物と樹木とかは地元のお山散歩から。

ありがとうございました。