together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

2022七味五悦三会

総括2022

今年は歯を3本も治療してしまったために

もう梅干の種を割れなくなってしまった。

今もぎゅっと噛むのがつらい時がある。

噛めないとか、鼻が利かないと

どんなに美味しいものも砂と同じ。

健康のありがたみをつくづく感じる一年だった。

 

 

食いしん坊七選。

 

椒(ジャオ)さんのべジカレー

https://www.instagram.com/jao_nagano/

昭和の純喫茶にあるようなプリンや

スパイスたっぷりの焼き菓子も人気。

地ビールも飲めてのんびりしてしまいます。

 

スーリヤデーブのミールス

https://www.instagram.com/surya_devdas/

南インドカレー他、ヴィーガンカレー。

お野菜を自然栽培。パンチがある。

 

おやつとご飯の店 ai

https://www.facebook.com/yukkoai

ブッダボールがとても美味しかったです。

 

野沢温泉村の関口千賀子さんがつくる、お米のシフォンケーキ

おやつ工房 うらまち 

おやつ工房うらまちのお米のシフォン|ケーキ・タルト|Café&Spaceめぐる|長野

野沢温泉村産の米粉

お米とナッツのビスコッティも好き好き。

 

小林孝弘さんが作るお米

どろんこ祭 – 高山村ネット

 

エレミヤのランチ 中華菜竹房エレミヤ - 長野(長野電鉄)/中華料理 | 食べログ

コースlunchという贅沢。和と沖縄料理のミックスした中華。

 

レストラン 鯛萬    レストラン 鯛萬

政治活動関連で食べに行った高級ランチ。

皇室も何度も訪れては食事なさっていると。アンティークで素敵。

 

鹿教湯温泉にある酒屋さん、栄屋で購入した「風(ふう)」

上田市の地酒 - 上田市鹿教湯温泉・別所温泉|地酒専門店|酒 栄屋 | 上田市を元気にするポータルサイト:はい!よろこんで

大きな貯蔵タンクから新しい瓶に分注し販売してもらえた。

とろりとして厳守のような甘さと濃さ、でも純米酒

 

川中島のお酒「幻舞(げんぶ)」

【日本酒】川中島 幻舞 | 正規特約店「酒舗 清水屋」

戸隠のお蕎麦屋さん「そばの実」で頼んだ。

どの種類か書いてなかったがお米の味がするようなお酒。

そばの実で提供している、そば粉で作った餅の汁粉も絶品です。

 

 

五悦…

一悦。

一年延期で善光寺の御開帳。

それに合わせ宿坊のお手伝いをさせてもらえる幸運に恵まれた。

早番、遅番、フレキシブルな業務内容で新鮮な体験になった。

 

御柱が到着した時に高らかに捧げられた木遣り歌。

伸びやかな音に包まれ厳かな空気が振動する。

味わったことが無い法要の数々。

少しでも関われたことは本当に誇らしく嬉しいことだった。

 

二悦。

参政党における政治運動のあれこれ。

何も知らずに巻き込まれお手伝いしてゆく流れに。

ビラ配り、ポスティング、街頭演説・講演会の準備とか撤収、

ポスター貼り、各種勉強会、ウグイス…

初めましての人たちとここまで一致団結して何かをするということが楽しかった。

生粋の長野っ子らと交流することで

この土地の雰囲気や傾向や考えたり選んだりする志向も

何となく知ることができて興味深い体験となった。

 

三悦。

新しく始めたボランティア。

詳細は書けないがずっと探し求めていた形態の相談業務。

まだ楽しいとは言い切れないけど

今まで続けてきたことを応用できるのはやりがいがある。

 

四悦。

飯綱山を雪中登山。

雪の中を歩きたいと思っていて少しづつ実現できている。

その達成感は悦び。

 

五悦。

阿蘇の地獄温泉、高山村の七味温泉、山之内のわくわくの湯、など

各種温泉を回れたこと。

 

まだまだ楽しいことはあったけど、

もう0時越えて花火が上がり始めたのでこのくらいで。

ああ、明けちゃったな~。でも続けよう。

 

 

三会に留まらない、多くの出会いがあった。

 

政治活動に引き寄せられたのは

吉野敏明先生の有楽町前であった街頭演説をYouTubeで見たこと。

選挙に出る人の話を聞いたことはなかったし、

まして涙と震えまで伴って目が離せなかったことは初めてだった。

何かを感じて調べ、新橋まで聞きに行ってしまったことも。

暗すぎる医療の闇をここまで表で話してくれる人はいなかった。

 

そこから芋づる式に大ファンになってしまった武田邦彦先生。

通底するのは深い深い人類愛。愛は盲目。

引き続き来年も講演会などできるだけ足を運びたいと思う。

 

新しい活動で出会ってくれた数々の皆さま。クライアントさま。

そして各地で出会った巨樹。動物たち。野鳥たち。

書ききれないけどいつもいつも感謝しています。

 

 

年末に戸隠を奥社まで参拝してきた。

一年間お世話になりました。

 

参道を下っていたらニホンカモシカと遭遇。

これも貴重な出会いだわ。ウシ科カモシカ属。長野の県獣。

神のお使い。

 

 

誕生日前に上った鋸山。

少しずつ変わってきているけれど

変わっているなあという変遷を見守りながら

思い出の中だけに閉じ込めないよう

生きた保田とともにまた歩いていきたいと思う。

 

ありがとう2022年。

年頭に当たっては成長すべく試練を願ったけれど

とってもとっても素敵な一年でした。

この恵みを世界と共に分かち合いたい。

そんな瞬間を重ね続けられたら。

 

しっかりとした足取りで軽やかに

来年へ踏み出していきましょう。

 

 

「待つ」というテーマをくれたTAOはとちのき。

充分に待ちました。

そして実りました。

大きな栃の実のように豊穣を味わえたこと。

真心からの感謝と愛を。