together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

ザ・ホエール

重度の心不全症状と肥満、余命僅か。

家族への悔恨、喪失と癒えない傷心を抱え

人生を思い残したくない男の話。

https://whale-movie.jp/

「僕は信じたいんだ、

人生でたったひとつだけ、いいことをしたと」

 

 

 

遺言となる姿をさらし破壊するパソコンは象徴的。

 

暴飲暴食で吐くまで食べ感情を収めようとしたり、

健康保険がないからと言って頑なに受診しないチャーリー。

これらは緩やかに死を早める自己破滅行為。

 

その一方で

率直すぎて周囲の無理解に孤立する娘エリーには

君は素晴らしくて完璧なんだということを伝え続ける。

人をケアするように生きていってほしいと願うことに

生きるを放棄する行為は矛盾しないのだろうか。

 

娘だって父には生きていてほしい、健康であってほしいと思う。

エリーの気持ちに思いを馳せなかったのか。

 

エリーによって救われる(と描かれている)トーマスを見て安堵する。

娘を信じている自分に救いを感じただろうか。

 

リズに身の回りのことを頼み自分を委ねることで

替わりに直視できない事実に寄り添っていたのだろうか。

 

あなたはいつもポジティブだった、と元妻に言わしめるが

自分の人生をとっくに見放し

喪失の中で浸る自己陶酔ではなかったのだろうか。

 

 

ゲイ、肥満、引きこもり、妻と娘を捨て恋を選んだ。

そんな受け入れがたい隣人は生きるを頑張らない。

 

助けや手立てから遠ざかるスタンスは

周りにもそうしたほうがいいのでは、という思いにもさせる、

と考えることはなかったのだろうか。

 

 

 

ベルギーでは2014年から、

オランダでは最近になって

安楽死の対象年齢制限を撤廃した。

親の同意があれば何歳でも可能になった。

何歳でも、だ。

 

「お母さん、学校でいじめられて耐えられないから安楽死して」

と言われたら。

16歳以下で親が同意したら安楽死できるということ。

 

 

令和4年、日本の小中高の自殺者数は514人。

毎日1.23人ぐらいの計算。

統計を取り始め過去最多。

子供の数が毎年減り続けているというのに。

遺書や明確に自殺と確定できていない人数や

失踪者を覗いての統計。

 

安楽死したいって言ってくれる関係や

言える大人がいるだけまだ命は救われるという事だろうか。

 

 

 

 

アカデミー取ったとて

ルッキズムを助長してはいないか

差別と偏見を強化してはいないか

共鳴する輩を増やしてきたのではないか

そこを新しい市場にして肥えてきたのではないか

 

チャーリーの苦悩と選択は

そこにテーマがあるということではないか。

 

 

それはどういうことか、

その人はどういう気持ちか、

どんな背景があってこんな風になったのだろうって、

考える隙を与える前に価値観を植え付け

どんないのちだって

生きているだけでいいんだということを

無かったことのように葬ってきたんでしょう。

 

弱さを充分に受け入れて

それでもひたむきに生きているいのちにどれだけ無礼か。

 

 

 

チャーリーがこわだったエリーのエッセイ。

8歳の少女が感じたままに書いた白鯨の感想文。

「自分の問題を先送りする、少しだけ」

 

もう後がない(死期が近い)と感じたときに

先送りしないと腹をくくったのは立派だった。

それを蟠ったままの家族に晒した姿には勇気を感じ。

生徒にも娘にも正直であれと言い、実行した。

でも

死が彼の解放を後押しした、という美談にはしてほしくない。

 

 

死すらもう少し先延ばしにすることもできたのではないだろうか。

 

 

「いいこと」って思えましたか。

 

 

 

 

 

以下蛇足。

 

 

ブレンダン・フレイザー、… 誰かわからなかった。

メイクは特殊撮影より進化しているのか

もしくは久しぶりすぎたのか。

ハムナプトラのイメージからすると

本作に込める期待がうかがわれる。

 

余計なお世話だけど星をチェック。

1968年12月3日インディアナポリス生まれ。

 

月金星冥王星が土のグランドトライン。

月と海王星オポジションでカイトを形成。

神がかった才能、芸能で財を築く相。

木星天王星、革命で恩恵を受ける。派手にやる。

吉兆混合の年齢域。

土星オポ火星。現実化力を対人関係で発揮。

太陽合水星・射手座。

深遠なテーマで文筆活動、表現を通してパイオニア目指す、お勧め。

 

2020年のグレコンにp太陽オン。

冥王星トラインが後押し。

昨年は木星のオポ+海王星で開花。


2032年にp太陽に冥王星が乗るぞ。

一皮むけた偉業を成すか期待。