together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月活動記録@南阿蘇

滞在三日目の帰り道。 いろいろあってお部屋を出たのが20時を回っていた。 新月から間もなく、薄い曇天とあってとっぷり暗くなっていた。 街灯の少ない農道をのんびり歩き始めた頬にひんやりと秋風が 甘い、懐かしい香りをのせてきた。 なんだっけ、この、…

曼珠沙華

秋の代表格の花といえばこれ。 歌謡曲のタイトルにもなったり、そこにただ一本咲くだけでガラリと雰囲気が変わる。 最近は白いものも多く見かけ、紅との交雑なのかストライプがはいっているものも。 他の一年をまったく地表に気配を悟られないように過ごしな…

関係性のてんびん

秋分、てんびん座の総集編がとっくに始まっていました。 忘れないように、そして頭から離れないから、ここに記しておく。 対人関係におけるパターンを一つつかむことができた。 そして、その反応パターンも。 水星しし、直感でおもったことはストレートにだ…

華ちゃんの娘へ

わたしは分けることのない世界から来ました。 その世界を霊界や天国と呼ぶ人もいるでしょう。 まるで手ごたえのない無限のそこは「そこ」と呼ぶこともできないような空でした。 だからでしょうか 触れたり感じたりすることがとても愛おしい。 目が合うだけで…

死ぬ前に死ね

スーフィズム(神秘主義) イスラム教における神アラーと一体化するための祈りと踊り、清貧と高潔。 スーフィーは多くの詩を書いている。 その中の一節に「死ぬ前に死ね」とあった。 過酷な修行が美学とされる流派もあるなか、生きながら死ぬ覚悟を問うたもの…