together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

衣装事

父はサラリーマンだったが、祖母は呉服屋の3代目だった。 わたしたち姉妹はそれぞれ苗字が変わり、元気なうちに、と先月実家を閉めた。 いろんないきさつがあって、 母が嫁入りの時に持たされた着物の一部と桐の箪笥がわたしのもとへ。 (箪笥はわけあって友…

気持は花に

大切な人から、好きなものを贈られる喜びは言葉に表せられない。 知らずに空いた穴に、そっと手を当てられたような気持ちになる。 隙間を埋めるために選ばれてきたチューリップたち。 自分にはと気後れするような深紅の花束。 おはよー、いってらっしゃい、…

夢がつなぐ

毎日ではないけど、ときどき深い印象の夢を見る。 潜在意識の上澄みを眺めるような感覚で コントロールもできないし、意識もできない 目覚めて残るのはストーリーではなくて、ワンシーンの連続 今朝は空港が舞台だった。 国内線から国際線への乗り継ぎをして…

グリーン

祭壇の下は、各地で拾ってきたモノでデコレイトしている。 主に貝殻と珊瑚。 流木、ガラス、石、キャンドルや塩、骨・・・ 鳥取から遊びに来てくれた友人がグリーンを勧めてくれたのでエアプランツを添えてみた。 その後訪ねてきてくれた人、誰にも気が付い…

開花

いったいどこの世界に、桜の開花予報や前線、その初日についてこんな話題にする民族がいるだろうか。 本日はお日柄もよく 風はまだ頬にひんやりだというのに、満を持してぽろぽろと咲き始めた。 思いがけず散策していたのは自由が丘 初めてあるく路地は 友人…

春分2016

FE

ことほぎの香りの今年第2弾、ワークショップは高麗の美しい河原に建つhttpアリサンカフェにて。 http://alishan-organics.com/Alishan2014_organics/alishan-cafe/cafe-info/ ウッディーな会場に美しい祭壇 キャンドルと柔らかな香り 祓うように、川辺からは…

伴奏

世にあまたあるオラクルカードのなか、ご縁で手元にきているTAO(Tree Angel Oracle) 一年の始まりのころには、今年の一枚として伺うことにしている。 喪中が3年続いて、初詣から遠ざかっていたがおみくじは引いていた。 大吉じゃなくても、欲しい言葉がや…

はじまり、はじまり、

新しくスタートのときに 特別な儀式とか、いると思う? そんな深い意識はなく なんとはなしに始まった でも、無意識はどっかで何かしたかったようで 日常の何気ないところへ ちょっとした行動を挟み込んできていた その第一弾は 時 時の始まりなんてだれもわ…