together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

池田さんから教わったこと、気付き③

牛、豚、鶏、食肉になる家畜。 人の食物になるため一斉に飼育されている。 たくさんが一斉に飼育されている。密な飼育環境。 口蹄疫、コレラ、インフル、ウイルスで感染する病。 もし感染がわかったら殺される。 何千頭、何万匹、人の食卓にのぼらないという…

池田さんから教わったこと、の気付き②

クローンの違和感について。 何のための科学? 意識の進歩はみられないまま技術だけが物質を物質的に解析していく。 何のために生きているのかを示せないまま何世代も命が継承されてきて、 手ごたえのない日々を虚ろなまま過ごす。 もう残り時間ありません、…

池田さんから教わったこと、の気付き①

携帯もパソコンもいらない、考えるには。 頭だけあればいい。 たどればわかる、その言葉はどこかのだれかが発したこと。 それを聞いて見て読んで考えることだけができること。 初めて入職した病院で働いていたころ、看護研究の担当になった。 看護の志なんて…

Dream Cafe

非現実的なことは夢の世界にも似ています。 学校や仕事に行けない、 画面越しで会話する、 買い物に出ると会う人はみなマスク・・ 白昼夢のような時間だったかもしれません。 その時にどんな夢をみていましたか。 皆さんとシェアできるのを楽しみにしていま…