together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

池田さんから教わったこと、の気付き②

クローンの違和感について。

何のための科学?

意識の進歩はみられないまま技術だけが物質を物質的に解析していく。

 

何のために生きているのかを示せないまま何世代も命が継承されてきて、

手ごたえのない日々を虚ろなまま過ごす。

もう残り時間ありません、と言われ

あれもこれもしてこなかったと悔やみながら人生を閉じる。

 

世界は学校とスマホだけといういのちは十年足らずで死を側に置く。

 

生きている意味をうまくつかめていないとき、

子供から死にたいって言われて初めて思う。

自分どうして生きてきたんだろうって、驚かされる。

 

 

どうやって死にたくない

どんなままで死にたくない

 

いま死んだら、残念だ、無念だ、悔しいっておもう。

何が残念で

何が無念で

何に悔しいのか。

 

あれもこれもしたかったこと、どうしてしてこなかったのか。

いつするのか。

 

本当にそれはしたいことだったのか。

そのために生まれてきた、っていうことだったのか。

いつ考えるのか。