together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ホエール

重度の心不全症状と肥満、余命僅か。 家族への悔恨、喪失と癒えない傷心を抱え 人生を思い残したくない男の話。 https://whale-movie.jp/ 「僕は信じたいんだ、 人生でたったひとつだけ、いいことをしたと」 遺言となる姿をさらし破壊するパソコンは象徴的。…

逆転のトライアングル

コメディにしてはシュール。 資本主義が嫌で嫌でたまらないのに 次の手立てがない。 https://www.youtube.com/watch?v=C_ptst8U-tA お金と権力、 強欲と放蕩クルーズ。 共感する隙間はないのに 人間臭さが響いてくる。 鑑賞後の後味の苦さというか 深いため…

小さき麦の花

小さい麦の花がゆらゆら。 光の大本に向けただただ芽を伸ばす。 風に吹かれるように時代に身を任せざるを得ない二人。 農を生業にするヨウティエ。 不具合を抱えてきたクイイン。 2022年、中国からあまりに優しい物語が届いた。 英題がReturn to Dust 日本語…

アラビアンナイト

三千年の願い、とはどれほどの欲望なのだろう。 マッドマックスのジョージミラー監督。 久しぶりの変化球を期待してワクワク。 しかし、 狂気があくまで美しく 拍子抜けするほどまっすぐに 孤独と愛を追求した果実として差し出された。 https://www.3wishes.…