together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロセス志向のヘルスケア

コーマワークからのいざないで、本当にごくたまにお邪魔しているプロセスワーク。 今日はアートを用いた心と体のヘルスケアにヒントをもらいに参加してきた。 アートセラピーをどこまで楽しんで、体験できるかな、どんなプロセスが待っている・・・という期…

竹かんむりに旬、すばらしいネーミング。 今年もゆでたい衝動を抑えきれず、夜から筍作業を始めてしまいます。。。 お米のとぎ汁をとっておけばよかったとか、この大きさなら3つはいける、とか 八百屋とスーパーを物色しながらも毎年ゆでてあるのには惹かれ…

花見納め

人込みは好きじゃないけど、あまりに誰もいないのもさみしいもんで 花見のときは覚悟して出かけたけどすさまじい行列だった新宿御苑。 新宿門じゃなければ並ばなくても入れるのだと学習、しっかり記憶。 ここは日本じゃないかも、外国語が元気に飛び交う芝生…

family crest  カモン

古くは平安時代にまでさかのぼるらしい、家紋の起源。 他者と自己を、同族か否か、見分けるためのシンボルに過ぎなかったものが 時には権威を表す象徴にもなった時代もあった。 関西には女紋という概念があり、嫁いだ先でも実家の紋を使うこともままあると。…

今年は寒さも手伝って桜の花期が長い。 こういうときには声をかけてくれる人がいるもので、普段は入れない場所へも足を延ばした。 日立中央研究所庭園 敷地は東京ドームの4.4倍(こう書いてあってもよくわからんけど広い)の広さに 豊かな森を残しながら美し…

トラウマへ愛をこめて

FE

その花を知ってから、春先にはよく見かけるようになった。 知るということは、そっちに意識がうごくということ。 そこへ波長が合うということ。 花見の後、友人と別れさらにぼんやりと歩いていたら目に飛び込んできた。 毎年、必ずであえるようになってきた…

桜といえば花見

急遽きまった花見は小石川植物園。 圧巻のソメイヨシノはもとより、各種の桜が順次高らかに開花宣言。 日本で息絶えた桜の品種がイギリスにあり、最近は逆輸入されていると。 ソメイヨシノの寿命が一斉にやっていいている。 そのつぎは、一斉に咲いて散る生…