読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

together with global breathing

mabulの光翠、こころが動いたことを綴ります。 永遠に地球が平和でありますように。

10月の活動報告@熊本、南阿蘇ね

 10月吉日

 

相変わらず快適なフライトとドライブを経て、またも故郷を彷彿とさせる南阿蘇へお邪魔いたしました。

どんなことにも好みがある。

マッサージにも良し悪しと思うひとがいるのは当然。

だいたい、毎回お会いできるお顔がわかってきて再会を喜びと共に分かち合う。

少しずつ込み入ったお話をされる方から、変わらず同じ温かいお気持ちで来てくださる方

たった一回の施術で激変し、さらに魅力を増す方、・・・本当に人のあり方を見せていただいています。

それはそれで、私たちの満足感を満たしつつも、活動の意味を毎回問いながらではあるのです。

 

今月はテーマがありました。

阿蘇ケアサービスセンターでは毎月職員向けの研修を開いています。

その担当をさせていただきました。かーなーりー僭越ながらー。。。

詳細は、副センター長の松尾さんのFBに上がりました。

「心と体のセルフケア」と、大業なお題目を駆け抜けた70分でした。

何がうれしいかって、たくさんの方がお時間を割いてきてくださったこと。ドキドキも感激に変わりました。

その中に90歳の利用者さんもいらして、なごやかムードをふんわり作ってくださいました。

どれだけ頑張ってもこの雰囲気は出せないわ~と長く生きることの素晴らしさを実感しました。

生きられるだけ生きていける、そういうごく自然なことに問いかけがいるような社会であってほしくないと思いました。

 

ご参加いただけた方へ、ささやかながらアロマのプレゼントをしました。

眠れない方へのハーブティーと、これからの季節に向けて抗菌ルームスプレーです。

タイムを効かせたスプレーはリラックスの香りではないかもしれませんが、ハーブ独特のすっきりした鋭さと強い抗菌力をもっています。

玄関やトイレ、台所、インフルエンザ予防も兼ねて香らせていただけたらうれしいなー。

そして、ハーブティーからは優しいまどろみが訪れたらいいな、と。

 

二次非難所から仮設住宅へ移動された方ともお会いすることができました。

お引越しされたばかりで、どんな思いで、どんな感触を持っていらっしゃるだろうか

いろいろ思い巡らせつつも、とにかくいかせていただこうとの気持だけでした。

お体に触れながら、こうも体とは気持ちや環境に正直なのだということを感じました。

私たちが、肉体をもって、この世で歩いていく、そういう意味をまったく別の入り口で受け取りました。

私なりの丁寧さで関わらせていただいている、そのことを感謝で返信しながら

もう少しみていきたいと思いました。

 

いつも大いなる不動の愛をくれる山と水源に大きなハグを!

 

f:id:kosui278:20161030214901j:plain

噴火はどうぞ小出しでお願いいたします・・・

 

 

 

以下、個人的感想

噴火!びっくりだった!この時期じゃなくてもいいんじゃないかい~と斜めで山を見てました。

それなりのお付き合いがあるからねえ、その意味を問いながらまいります。

 

4月の地震から半年で、てんやわんやだったでしょう。

想像できないですが、あちこちからのお声で推察します。

ボランティアを全国から募集して、本当に全国から人が来て

阿蘇と全国の誰かがつながった、そういう奇跡が生まれたことだった。

今でも関わった皆さんが心に留めていいるということも、生きている奇跡の一つで

垣間見るときに羨ましさちょこっと、素晴らしさにいつも心震わされます。

奇しくも震災から半年の時期に再訪し、あちこちのニュースお声も聴きました。

今、いましかないけど、いま以降に何か同じ何かを携えていけたらーと。

まだまだ歩みはじめたばかり。

 

ボランティアが通い始め、しばらくして、ライフラインが安定して

阿蘇の方々が、ボランティアへご飯を提供してくださったんですね。

ご苦労のさなか、ボランティアへもそういうご配慮をなさる、そういう熊本の血っていうかなんていうか

そういう熱さみたいなのを感じるわけです。

 

施術いただく方からちょこちょこ昼食やお菓子や、手作りジャムとかいただいちゃっています。

正直とてもーとってもうれしい。そしておいしい!さすが!わかってる!!

おはずかしながらも、ありがたーく受け取っています。ほんとうにありがたいです。

この場を借りて、けっしてFBを見てらっしゃらない方からいただいていますが、ありがとうございます!

でもぞうそどうぞ、どうかどうか、お気遣いなくです。私たちは私たちの想いだけで行っています。

 

ではー来月もよろしくお願いいたします。