together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

7月活動記録@南阿蘇

台風を迎え撃つ格好で熊本へ飛びました。
もちろん暴風雨、ウエルカムレイン&サンダー。激しい清めと祓いでした。

f:id:kosui278:20190726172650j:plain

今回もセラピスト1名で訪問。
仮設を二か所、ケアサービスのスタッフ・入所の方、あわせ
28名の方へ施術することができました。

皆さまからのご寄付で、今回は航空運賃がまかなえました。
本当にいつもいつも、ありがとうございます!
こちらでの全体報告のみの怠慢をお詫びしつつ、心から感謝申し上げます。

f:id:kosui278:20190726173022j:plain

仮設はこの8月が退去期限となっていました。
しかし細かい道路整備や書類審査などの遅延で、家の建設が間に合わない人もおられます。
なので延長届をだし、もうしばらく仮設住まいを延ばすケールもあります。
とはいえ、期限が決まってから大工さんはフル稼働。建築ラッシュです。

訪問した仮設では7割がた空き家になっていました。
「前は考えられ無かったけど、静かな山奥に住んでいるって感じなの」
とおっしゃる方もご自宅ができて転居は秋になると。

f:id:kosui278:20190726173715j:plain

部落内でも知らなかったもの同士が助け合い、ともに暮らしを分かち合う中で
仲良くなった人もいて、新しいコミュニティーができていました。

転居してからも集まってお喋りする関係性。解体しても続くものがあります。
(仮設がなくなってもそこにマッサージに来てよ、と言われました。ありがたいことです)
失ったものは数え挙げればきりがないけれど、新しく得たこともうんとある、
そう力強くおっしゃる口調から、生き直される決意を感じました。
月単位だった見通しが年単位になったから、ということも影響しているでしょうか。

皆さまが見ている道が望み通りではなくても見通せるのであれば、
歩きながら希望を見つけ叶えていかれることでしょう。
こころから応援したいといつも願っています。

f:id:kosui278:20190726174733j:plain

仮設の方が今はとても少なく、今回のマッサージもご予約が埋まりきりませんでした。
リクルートに出かけても回る家が限られている、もしくは不在。

しかし10月以降はあちこちの仮設から残っている方が集約されてくるとのこと。
その方々へ少しでもリラックスできる時間を提供できるよう頑張りたいと思います。

f:id:kosui278:20190726175633j:plain

山羊が増えていました。とても人懐こくて癒されます。
雨が上がってきてよかったねー。

f:id:kosui278:20190726175822j:plain

ではでは、細々とした活動ですが
どうぞ今後ともしばしお付き合い&サポートよろしくお願いいたします。

f:id:kosui278:20190726175937j:plain

追伸
帰りの空港で、J〇Lの方が10キロを軽く超える私のザックを
とても丁寧にフラジール扱いで羽田まで届けてくださいました。
マッサージに来てくださる方からいただいた立派なトマトが入っていると伝えたら
「潰れないようにお預かりしますね!」とキラキラ笑顔で受け取ってくださって。
疲れもぶっ飛びました。優しくされるって嬉しい。
吉田さん、ありがとうございました。野菜たちは綺麗なままでしたー。