together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

剣山①

田植えの時期ど真ん中だというのに

お仕事を挟んで四国へ飛んだ。

さぼってごめんなさい。

加茂の大楠。

説明不要の威風堂々。

手入れが行き届いていて

バランスがとれるよう枝は剪定され

牛ほどもある枝を支える支柱は定期的に交換。

やっと会えた…。圧巻。言葉を失う。

 

枝の下にはとうとうと水をたたえた田。

木陰でピクニックの親子。

地域に大事にされ1000余年。

 

 

東京で大雨にあい新幹線が運休になり

予定を大幅に変更せざるを得なかった。

あまり良いスタートではない気がしていたけど

楠さんにいらっしゃいと言われたような青空で

いよいよだわ、と気持ちは高まった。

 

道の駅で食べた釜揚げそうめん、

温かい四国でたわわに実る柑橘のストレートジュース、

「あめご」と呼ばれる(ヤマメらしい)川魚、

胃袋喜ぶご当地グルメ

 

温泉はさらりとした湯質で肌に優しい。

風呂からも部屋からもごうごうと川の音。

 

巨樹王国というだけあって豊かな森。

雨がたっぷり降る徳島で

栃や赤松、榎、ウラジロノキ、二本杉、樅ノ木、エドヒガン、、

一日では会いに行けないほど一宇つるぎ町は巨樹の里なのね。

すでに再来を心に決めてしまうほど魅力的なのでした。

 

観光案内|観光案内(自然)|巨樹王国 - つるぎ町