together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

Dream Work

今朝のとれたてDream

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

新月だった

ほかの星々は姿を消し、漆黒に浮かぶ太陽と月

軌道がクリーム色のカーペットのようなものとして浮かんでいる

二つがぴったりと合わさる

月は反射しているだけなのに、その一瞬だけ強くはかなく瞬いた

その時を銀河の一番遠いところから眺めているようなワンシーン

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夢の解釈は探せば無数にあります。

自分で深めていってみましょう。

f:id:kosui278:20190130152515j:plain

 

この夢の一番印象に残ったのはどんな感じ、質がする?

「誰も知らないところで瞬く」、という感じ。

 

その印象を言葉ではなく、色をあたえて紙に落とす

うまくなくていい、さっとした落書きでいい

f:id:kosui278:20190130152548j:plain

 

夢はいったん忘れ、ぼんやりと描いたものを眺めて感じること、感触は?

「始まり」「吸いこまれそう」「ワクワク」

 

その反対に感じられることは?

「終わり」「吐きだされる」「静かな、ゆったりした」

 

それらを両極に、あなたはどこにいますか?

少し「終わり」より

 

これらの釣り合いをとるとしたら、あなたに何を持ち込んだらよい?

何でもいいから、夢中になれること

 

 

意外と深いところまで行けました。

これから夢中になれそうなことに取り組んでみよう。

 

この描いたものはしばらく目のつくところに貼っておきましょう。

f:id:kosui278:20190130152754j:plain

 

Dream Cafe ではここまでのワークはしませんが、

中立的な問いかけ、ノンジャッジなありかたで自分に向き合えるようナビゲートします。

2月11日開催予定です。