together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

新潟訪問備忘録(だいぶ忘れた

お仕事で新潟へ。

生まれが富山なのでちょこっと出かけたことはあっても正面切って伺うのは初めて。
ゆえにまずは土地神さまへご挨拶。
越後一之宮弥彦神社へ。

f:id:kosui278:20200928213957j:plain

f:id:kosui278:20200928214024j:plain

f:id:kosui278:20200928214054j:plain

f:id:kosui278:20200928214127j:plain

f:id:kosui278:20200928214156j:plain

新幹線を下りる駅を急に変更して水筒を車内に忘れたりてんぱって訪問。
下から歩いていけそうだったけど観光案内のおじさんにきつく止められ断念。
しかし登っていたひとが爽やかでちょっと後悔。
清水が美味しくここも水の豊かなな国と気づく。

バス時間を待っている合間に紅葉谷へ。全然紅葉ないけど静か。
湯神社?の案内があり時間ぎりぎりでお参りできた。
美しい女性が参拝中で、ここの石を持って帰って痛いところを撫でると治る、
そのお礼参りに来て石を返し、また別の石を持ち帰るんだと。
途中おおきな青大将に出くわして(蛇にはよく会うな~)
ご挨拶し~し~はやる気持ちで駅へ。

f:id:kosui278:20200928214848j:plain

f:id:kosui278:20200928214915j:plain

f:id:kosui278:20200928214955j:plain

ロープウエーの割引券で温泉。すらっとさらっとしているのに硫黄の香り。
広々と広がる豊かさの中で遊ばせてもらっているようだった。

お仕事三日間。やっぱりお仕事は嬉しい。

帰りは新潟の駅から日本海にに向けてあるいた。
お彼岸だったのでお参りが多いお寺をぶらぶらあるく。
ヒトも集まって気の良い寺に引き寄せられしばらく祈りと瞑想。
お世話係の方に声をかけられ色々もりあがってしゃべりすぎる。
ちょっと恥ずかしい。

f:id:kosui278:20200928215242j:plain

f:id:kosui278:20200928215330j:plain

f:id:kosui278:20200928215405j:plain

f:id:kosui278:20200928215447j:plain

新潟美術館にも。山下清を見出した精神科医の人生を知る。
日本海。なんか久しぶりやー。

f:id:kosui278:20200928215608j:plain

混まないうちに新幹線で帰宅。
ちょっとずつ混んできている印象。