together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

2021七味五悦三会

2021年振り返りに寄せて。

備忘録とご挨拶。

たくさんたくさんお世話になりました。

f:id:kosui278:20211231103821j:plain

今年ほど人との繋がりの中に私をとどめておいてもらえることを自覚する年はありませんでした。

お手伝いしているクラス、そこで出会う人との間で。

イベントですれ違うお客様方々やなじみのクライアント様との狭間において。

初めてお会いしてからゆっくりと距離を縮めていく間で。

古い友との長いメールでの近況報告のあいまに。

 

人が人として自分を認識するときに

誰かを介してこそ自分が立ち現れる、他力の妙。

一人で生きているつもりは毛頭ないつもりだけどつもりなのでしょう。

 

役に立たないと存在価値を切り捨ててしまいがちな乙女座だけれども、

人と会うだけで自尊心を取り戻す自分を発見しました。

年始早々に骨折し、夏から秋は耳が不調。経年変化の症状は数知れず。

身体においても心のうちにおいても

繋がることで緩む感覚を少し掴んだような年になりました。

 

生かされるという意味をもう少し深めて知りたいと願います。

あなたがいて、わたしがいる。

 

f:id:kosui278:20211231105215j:plain

 

年末恒例の七味五悦三会。

 

美味しかったもの7選。

・さんやそうのおやき(辛大根)

門前農館さんやそう|心にしみる美味しい郷土食「おやき」をご提供 (sanyasou.co.jp)

・いろは堂のおやき(春の山菜シリーズ)

おやき 長野いろは堂 (irohado.com)

・NIGORI Sake IPA (玉村酒造)

縁喜 x 志賀高原 / "NIGORI" Sake IPA 330ml [商品番号 :282 ] - 玉村本店 (tamamura-honten.co.jp

・山の庭タンネのDinner(Nomeat)

山の庭タンネ Le Jardin Alpin TANNE (sakura.ne.jp)

・松島で頂いたホヤ(海鞘)

塩竈料理 翠松亭 (suisyoutei.com)

・秋光農園の無農薬無肥料野菜

・北野屋の十割蕎麦

信州善光寺そば処 - 北野家本店公式ホームページ (kitanoya-soba.com)

・かんだたの蕎麦とアテ

長野市権堂 善光寺近隣の手打ちそば専門店 かんだた (kandata.jp)

・シャルリーシャルドネペティアン2020(白ワインのボジョレー)

K-Wine ケイワイン | 【 安全・美味しい・体に優しい 】本当にお薦めの品!! (fch.ne.jp)

他にもいベント先でいただいた手作りのおやつや差し入れ、美味しかったです。

果物や地酒、長野の味覚は数え上げればきりがないし。

はみだし9選。

今年も養っていただきご馳走様でした。

 

f:id:kosui278:20211231105407j:plain

 

悦び5選。

・奥裾花自然園の水芭蕉鑑賞

・ボランティア活動拠点の移籍

地蔵川に生息する梅花藻(滋賀県大津市

・御岳山登拝(清滝込み)

鬼無里~戸隠の巨樹鑑賞、散策with FEfriends

善光寺大門付近で見つけたセラトー

・長野ヒーリングマーケット

・数年会えていなかった友との再会(沖縄)

・雪の戸隠参拝with borafriends

頑張ったことと合わせ、はみだし9選。

 

できることが成せる喜び。

当たり前じゃない健康も噛みしめた。

付き合ってくれた皆さま、本当にありがとうございました。

 

f:id:kosui278:20211231105549j:plain
f:id:kosui278:20211231105526j:plain
f:id:kosui278:20211231105538j:plain

f:id:kosui278:20211231110151j:plain

f:id:kosui278:20211231110119j:plain
f:id:kosui278:20211231105948j:plain
f:id:kosui278:20211231110003j:plain

f:id:kosui278:20211231110014j:plain

f:id:kosui278:20211231110203j:plain
f:id:kosui278:20211231110038j:plain
f:id:kosui278:20211231105917j:plain
f:id:kosui278:20211231110026j:plain
f:id:kosui278:20211231105602j:plain
f:id:kosui278:20211231110056j:plain
f:id:kosui278:20211231110731j:plain
f:id:kosui278:20211231110751j:plain
f:id:kosui278:20211231110806j:plain

 

出会えた3名。

・N法子さん

・ミロクちゃん

・山崎晃さん

・ふーちゃんの行者ダディ

はみだし4名。

果報なことこの上なし。

今年だけでなくこれからもご縁が繋がってゆきますように。

 

f:id:kosui278:20211231090303j:plain

 

今日までなんとか健やかでこれたこと、

たくさんの実在するものと見えないもののサポートのお陰、

真心からの深い感謝を込めて。

たくさんたくさんお世話になり、ありがとうございました。