together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

幻の燕

家を出たのは3時45分過ぎごろ。

アパートの一階にかけられた燕の巣には

燕尾服の持ち主が来ていた。

うふふ、と卵が孵っていく未来をイメージして出かけた。

 

3時間後に戻ってきたら

糞を受け止める床に敷かれた新聞紙ごと

きれいに巣が無くなっていた。

 

二度見、三度見、しても信じられない。

この数週間、せっせと泥にした土と藁を運び

二羽で巣作りに励んでいた

そんな時間ごと失ってしまったような驚き。

ショックで信じられず、呆然と言葉を失った。

 

もしかして…燕の幻視…もしくは想像…

それくらい何事もなかったように復元されていた。

だってわずか3時間。

ご近所のタレコミ?防災の視点?

深まる謎。

 

鳥獣保護管理法で卵や雛のある巣を撤去することはできない。

もし規約を破ると罰金100万円とかそれ相応の罰則がある。

それを許可できるのは都道府県知事のみと。

 

烏も蛇もアパート周辺でそんなには見かけない。

安全だと思って作っていたのだろうに

勿体ないし、可愛そうでならなかった。

 

理由はわからないけど

子供たちが居なかった、、と思うことにした。

 

私の心の眼では

うっすらと雛のほやほやした頭髪が見えていた。

残念で残念でならない。

業者さんの金運が落ちないことを祈る。