together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

祈りから始まる

自分を大切にするということと

国益を守るということ

国と民がフラクタル

 

繁栄を考えずにいる国を作っているのは

自分を守らず枯れるがままに生きる屍

 

 

互いを大切にし合ってきた民にとって

世界が助け合わないとは考えもつかない

 

困っている国を助けに行って

民が犠牲になってもその何倍も

世界の人を救えた

死が次を生かす

大東亜戦争は国民性を反映した戦だった

 

その終結は事前告知のない原爆によってもたらされ

78年

私たちは今までにない考え方や文化を吸収し

果敢に自国以外のものを統合しようとしてきた

 

和魂洋才など知らぬ

ただ必死に毎日を繋いでいる綱渡り

脱落者を見送りながら

虚ろなこころに

もはや大調和の誇りは響かない

 

 

誰にも何にも関われていないと感じている人に

初めの一歩って何を示せられるだろう

 

 

あなたが少しでも

ホッとできますように

真心から笑顔になれますように