together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

第二回長野ヒーリングマーケット報告

2022年10月15,16日。

第二回長野ヒーリングマーケットが無事に幕を下ろしました。

 

ご出展の皆さま、ご来場の皆さま、お手伝いに来てくれた方々、

ご協力とお気持ちを寄せていただきこころから感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

当日までの全てをお膳立てをしてくださった主催の知叡さん、

ぶれずに私たちを見守っていてくださった主催の大谷幸子さん、

見えない部分までご準備くださりありがとうございました。

 

大きなこともなくイベントを迎え終えられたのはひとえに皆さまのお陰。

ご出展の皆さまと足並みをそろえ

成すべきに励んだ結果ではないかと胸が震える思いです。

 

昨年に引き続き駆け付けてくださった皆さま、

初めてお越し下さった皆さま、

熱く熱く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

天候に恵まれ長野にしては温かく、エアコンをかけるほどでした。

連日開場前に待っていてくださる方がちらほら。

とても嬉しくてこちらからもチラチラ。

 

ご出展の皆さまがあちこちに告知してくださったからでしょう。

SNSでも広く拡散していただいたから、

口コミとチラシの配布にご協力を頂けたから、
(あゆ美さん、加奈子さん、知可子さん、

チラシのお受け取り&配布ありがとうございました!!)

 

長野では知名度の高いフリーペーパー、プースカフェに

バーンと気前よく広告を打ったから・・・

きっとすべてがうまく働いてくれたからでしょうね。

 

事前にあちらこちらの神社仏閣へ出向き

安全と繁盛祈願をしてくださった皆さまと神様の応援もあって。

 

昨年より人の往来が増えたのは社会情勢の緩みもあったかと。

公的な施設をお借りしているため

キッズスペースにはイベント目的以外の親子連れ、

トイレを利用、新聞を拝見、など日課で足を運ぶ方々。

何人かは勉強に来た学生さんもいるようで

いすやテーブルが使えなくて引き返す姿も見られました。

ごめんなさいね。

 

私はお手伝いにも関わらず

千葉や埼玉、県内からのクライアントや友人知人らと

受け付け後ろにブースがありそこからあまり動けず

全体を見ることが少なかったです。

気も目を配れず失礼しました。

 

大谷さんと受付嬢のかすみさんが見守る雰囲気では

時間帯によるかもしれませんが

セッションや鑑定を並んで待っているお客様の姿も見受けられたと。

会場を往来している人は少なくても

ブースに座っている姿は昨年より見られたとのこと。

それを伺って少しホッとしました。

 

ご出展の皆さまにとっても充実した時間になってほしい、と願い

ドシドシ押しかけてくれないかなと思っていました。

しかし悩みや心のうちを見ていくとなると

ざわざわしないほうが長野らしいのかもしれないと思い直したのでした。

 

ご出展者さま同士での交換セッションや交流はいつも見受けられ

ほのぼのとしたやり取りを思い浮かべていました。

 

 

お客様の9割は女性。年齢層はかろうじて20代がいるか、それ以上。

チラシを置きに行ったお店の方がご家族でいらしたようで

そういう繋がりも大切にしていきたいと思いました。

 

土曜日の打ち上げでは予定よりも増え、総勢13名で卓を囲みました。

大きめの会場にしておいてよかったけれど

シャレオツなため少々お値段がしたかな・・。

皆さまの懐にも優しいお店とも出会えますように。

 

会場との約束で17時までには原状復帰という課題があり、

どうしてもお手伝いをお願いすることになってしまった。

義務はないけれど

ほとんどすべての方が撤収作業に加わってくださった。

皆さまの次の予定もありましょう。

感謝しかありません。とても助けられました。

 

困っている、手を差し伸べて、と

なかなか言いづらいものではありますが

皆さまとの繋がりが温かくなるにつれ言えるようになってきました。

 

本当にありがとうございました。

 

 

お一人お一人の時間がどんなものであったか。

知る由もないけれど

これからの人生で糧となり血肉になり

ご自分らしい歩みとなるようこころから願っています。

 

 

近日中にはお願いをしてきた寺社仏閣へお礼参りに伺おうと思います。

関わってくださった方々と有縁の人すべてに真心からの感謝を込めて。