together with global breathing

こころが動いたことを綴ります。永遠に地球が平和でありますように。

剣山④

頂上ヒュッテに泊ることもお楽しみの一つだった。

リフトで日帰りするお客さんが帰って

静かな時間に夕ご飯と夕焼けが訪れ始める。

 

木道の東西には広めのデッキが設えてあり

ゴロゴロしながら刻々と暮れていく空を眺めていられる。

今夜のお泊まりは3パーティ9名。

初老のご夫妻、私たち、ぴちぴち女子5名。

友が「一番風呂に入りたい」というので

(男女時間制なので争奪となる予想)

ご飯前に行くことにした。

 

山で風呂に入れるというのは稀有。

立山室堂のように温泉が湧いているところは別として

水は貴重でかなり節制しているのが普通。

 

嬉しいわ、と入ったら家庭用の浴槽に8割がたお湯がたまっていて

・浴槽には入らない

・湯船の湯を一人5杯まで

・足りなくなったら次の人のことを考えてためる

・石鹸シャンプーの使用禁止

などなど、予想通り掟は厳しいのであった。

温かい季節、早い時間で良かったねといって

一杯のお湯をめちゃめちゃ大事に使って汗をぬぐった。

 

「誰か入ったよ。(陰)毛が浮かんでいる」

友の鋭い指摘に、

そうかもね~、などとテキトーに返事をした。

わはは。でもさっぱり。

 

働いている方は若い女性が多く

丁寧で温かい接客が気持ち良かった。

昭和30年から続く山小屋。

リフトがあるため電気が通っていてWi-Fiも自由。

湧き水があるためか、水は高価ではなかった。

カフェメニューやお酒も充実。

夕ご飯は季節のお野菜や川魚、とあり

肉を食べない身としてはありがたかった。

小屋のご主人、お米とおかずのいくつかは自分つくっていると。

お漬物とご飯が美味しいのに納得。

剣山頂上ヒュッテ

 

夕ご飯で飲んで食べて笑顔いっぱいになった後

9人全員で西のデッキに集合し太陽を見送った。

 

ぽったりと落ちる線香花火のように

雲が出始めたゆえの諦めを裏切り

決して戻ることはないオレンジの太陽が沈んでいった。

 

全ての人に分け隔てなく与えられている夕焼けと朝焼け。

お日様が世界に彩を放ってくれるギフト。

毎日毎日必ずある。

もっともっとその時間を空と一緒に居たい。

 

 

夜の星空も綺麗だと聞いていたが

風に流れる雲間から少し瞬きを見つけられるかどうかであった。

頂上はさすがに寒く

上下ダウンを着こんでみたものの長くはいられず。

消灯21時ころにはお布団に潜り込んでいた。